恐悦 至極 に 存じ ます。 「恐悦至極」とは?意味や使い方を解説

間違いの多い敬語「存じます」の意味と使い方・例文

存じ 恐悦 至極 ます に

👎 自分より目上の人に対して敬意を表わし、謙遜しなつつも非常に喜んでいる状態を表します。

13

「恐悦至極」の意味や語源・英訳・使い方・類義語は?現役ライターがサクッと解説!

存じ 恐悦 至極 ます に

☯ よく使われるシーンとしては、内容を詳細に端的に書かなければならないような始末書や謝罪文、失礼を行った場合の謝罪などに、 「恐縮至極」を使用する事により、更に反省して恐縮している様子が伝わります。

13

「恐縮至極」の意味と使い方・例文「恐悦至極」との違い

存じ 恐悦 至極 ます に

💢 少し固い言い回しと感じます。 目上の人に対して謝意を伝える言葉ですから「存じます」「ございます」などの敬語と一緒に使われます。 「恐縮至極」【きょうしゅくしごく】 あまりに恐れ多くて身が縮こまってしまう程の状態になってしまった時に使用する言葉になります。

7

「恐悦至極」の意味とは?使い方や返し方を例文で解説

存じ 恐悦 至極 ます に

☭ こちらではいつもお世話になっております。

「恐縮至極」の意味と使い方・例文「恐悦至極」との違い

存じ 恐悦 至極 ます に

🤔 「至極」の意味 「至極」の意味は「この上ないこと」「すごく」 「至極」は、「この上ないこと」「すごく」などの意味を持つ言葉です。 「至極」の類語・類義語 至極の類語「とびきり」は「並外れている」の意味 「とびきり」は、「とびきり上手」などと使う「並外れている」の意味を持つ言葉です。 いきなり四字熟語として使うのが堅苦しいと感じる場合は「恐悦に存じます」や、「至極当然だと思います」などといった二字熟語を使う表現から取り入れてみるとよいかもしれません。

13

「恐悦至極」の意味とは?英語表現や類語、使い方の例文をご紹介!

存じ 恐悦 至極 ます に

♥ 例文としては 「期待の言葉を頂いた上、こんぼうふたつに50ゴールドまで頂き恐悦至極に存じます」 「我と組んで頂けるとは恐悦至極にござる」 「殿の出世は私にとっても恐悦至極にございます」 のような 「恐れながら嬉しい」 「身に余ることで嬉しい」 「」 の代わりのような使い方が良さそうです。 目上の相手に喜びを伝える際、上記のように使ってみてください。

12