人口 に 膾炙 する。 6020「人口に膾炙する?しない?」 | (ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「膾炙」という言葉の使い方について

する 膾炙 人口 に

☎ 「この作家の小説は人口に膾炙している」• 「人口に膾炙」の意味とは 意味は「広く人々の話題にのぼること」 「人口に膾炙」とは、「広く人々に知れ渡ること」「広く人々の話題にのぼること」を意味しています。 「膾炙」の意味の語源については、後ほど詳しくご紹介します。 以前にもどこかで見かけたような気がしますが、意味がよく分かりません。

9

人口に膾炙すとは

する 膾炙 人口 に

💢 本屋の店頭に単行本が平積みになると、それが世の中のピークです。

【人口に膾炙する】の意味と使い方の例文(語源由来・英語訳)

する 膾炙 人口 に

😇 語源も含めて意味を知るととても愛着がわくと思います。 「一般的には 『人口に膾炙する』 というフレーズがあって、 そのフレーズがまさに『人口に膾炙する』ことによって、否定形の 『人口に膾炙しない』 というバリエーションも出てきた、 ということではないでしょうか? グーグル検索(3月21日)では、『肯定形』の、 『人口に膾炙する』 =1万8100件 『人口に膾炙している』 =2万8400件 に対して、『否定形』は、 『人口に膾炙していない』=1万3800件 で、『しない』が、『する』よりもわずかに少ないものの、十分に『膾炙している』のではないでしょうか? 似たようなフレーズに、 『腑に落ちない』 があります。 あらゆる人々の口に好まれるの意味合いから、「膾炙」の言葉が「広く人に知れ渡る」「広く話題に上る」として使われるようになりました。

人口に膾炙すとは

する 膾炙 人口 に

🙃 「口の端に掛ける」の意味は「うわさをする」 「口の端に掛ける」(くちのはにかける)も、「人口に膾炙」の類語で、「うわさをする」「話題にする」の意味を持ちます。

1

人口に膾炙するの意味とは?例文や使い方・類語も解説

する 膾炙 人口 に

👍 詩の作者は「ユッケ」と「ローストビーフ」がマイブームだったんでしょうか。

19

人口に膾炙する: オールインワン日記

する 膾炙 人口 に

♻ 「戦国武将の中でも特に人口に膾炙されているのは徳川家康だろう」• 中学時代からの友人Y君から、言葉に関する質問のメールが届きました。 ただ気を付けてもらいたいのは、 悪い意味で有名な物には使われないということを覚えておいてください。 ちなみに、現代では、 「野菜をお酢で和えたもの」を「なます」と呼びます。

6